お花見ツーリング in 琵琶湖

TOPページへ


〜〜 2016年〜 〜〜

例年行っていました「琵琶湖にカヌーを浮かべて、いつもと違う目線で、湖上からお花見しませんか。」は、今年から休止させていただきます。

海津大崎の桜:高島市観光情報へ



〜〜 募集要項(2015年度版) 〜〜 琵琶湖にカヌーを浮かべて、いつもと違う目線で、湖上からお花見しませんか。

と   き  4月 14日(火) 午前10時より午後3時頃まで。 (天候により現地にて中止する場合もあります。)
集合場所  滋賀県西浅井町大浦の駐車場(予定)


料   金  1、参加費 4,000円
          上記に指導料、保険料を含んでいます。尚、昼食(ごはんなど)、飲み物は各自お持ち下さい。
        2、カヌーレンタル料 4,000円(カヤック、パドル、ライフジャケット一式込み) 
         ※1、2ともに当日受付時に集金させていただきます。
日   程   9:30   現地集合・準備。
        10:00   船出(昼食の弁当・お茶などを持って)
         (約2時間のカヌー体験)
        12:00頃  昼食(各自持参してね)は、どこかに上陸して食べます。
         (約2時間のカヌー体験)
        15:00頃  船出したところに戻ってきます。
カヌー片付け後、解散。

問い合わせ ・申し込み先(下記まで電話かEメールにてお申し込みください。)
カヌーあいらんど または、織田 毅(つよし)076−259−2030(志んさ本舗)090−7360−4911(携帯番号)tsuyoshi@shinsahonpo.co.jp



〜〜 ◎2015年4月11日(火) 〜〜

天気は小雨、風もなく穏やかな湖面でした。参加者は2名+ガイド1名でした。
朝7時、白峰を出発、福井北ICから北陸自動車道に乗り敦賀ICで降りて西浅井町大浦へ。


9時30分頃、大浦を出発しました。
今年最初のツーリングです。


今回のコースは、琵琶湖の西岸を南下し、海津大崎を目指します。


桜並木の横を通りました。


桜の通り抜けです。


後で上陸する大崎観音です。


海津大崎の先までいってきました。


参拝後、桜の木の下で昼食を食べようとしたのですが、屋根の下で食べることにしました。


往路は風もなかったのですが、復路は?


復路も順調です。


桜も散り始めの頃でした。





カヌーにも桜吹雪が。
お疲れ様でした。

例年のごとく、福井県勝山市で打ち上げの食材を買って、温泉「水芭蕉」で入浴。
白峰に戻り、打ち上げをしました。



〜〜 募集要項(2014年度版) 〜〜 琵琶湖にカヌーを浮かべて、いつもと違う目線で、湖上からお花見しませんか。

と   き  4月 15日(火) 午前10時より午後3時頃まで。 (天候により現地にて中止する場合もあります。)
集合場所  滋賀県西浅井町大浦の駐車場(予定)

募集していましたが、手取湖げんき団スタッフが誰もいけなくなったので、この行事について今年(2014年)は中止とさせていただきます。



〜〜 〇2013年4月16日(火) 〜〜

天気は晴れ、風もなく穏やかな湖面でした。参加者は5名でした。
朝7時前、白峰を出発、福井北ICから北陸自動車道に乗り敦賀ICで降りて西浅井町大浦へ。


9時30分頃、ツーリング前の記念写真。
今年最初のツーリングです。


今回のコースは、琵琶湖の東岸を南下し、葛籠尾崎の手前の西浅井町菅浦を目指します。


桜並木の横を通りました。
目の前に竹生島が見えます。
近そうですが、遠いです。
来年は、お花見・竹生島ツーリングになりそうです。


桜は満開で、少し散りかけていますが、きれいでした。
湖面にも花びらが。


桜の下で「はい、ポーズ!」


こちらも同じく「はい、ポーズ!」


目的地の西浅井町菅浦に上陸。


散策しながら、須賀神社へ。


桜の木の下で昼食。


往路は風もなかったのですが、復路は?


皆で、桜をバックに記念撮影。





復路も順調です。





お疲れ様でした。

例年のごとく、福井県勝山市で打ち上げの食材を買って、温泉「水芭蕉」で入浴し、白峰に戻り、打ち上げをしました。
だいぶ日焼けしました。



〜〜 ◎2012年4月17日(火) 〜〜

天気は晴れ、風がありました。参加者は5名でした。
朝7時頃白峰を出発、福井北ICから北陸自動車道に乗り敦賀ICで降りて西浅井町大浦へ。


9時30分頃、ツーリング前の記念写真。
今年最初のツーリングです。


いざ、出発。


桜はほぼ満開。


桜並木の脇を通過。


売店の脇を通過。


桜の木の下を通過。


さらに海津大崎をめざして。


12時、海津大崎手前でお昼にします。
デザートは、花見だんご。
定番となりました。


昼食後、戻ります。





帰りは風が強く、少々お疲れの様。


お疲れ様でした。

福井県勝山市で打ち上げの食材を買って、温泉「水芭蕉」で入浴し、白峰に戻り、打ち上げをしました。
だいぶ日焼けしました。



〜〜 ○2011年4月12日(火) 〜〜

天気は晴れ、風がありました。参加者は5名でした。
朝7時頃白峰を出発、福井北ICから北陸自動車道に乗り敦賀ICで降りて西浅井町大浦へ。9時30分到着。かな?


ツーリング前の記念写真。


いざ、出発。

下)桜は蕾から満開まで。



満開の桜の下を通り抜け。


しばし、上陸して満開の桜の下で休憩。

下)海津大崎に向かうが風が強く波が荒れていて断念しました。



昼食を食べに上陸。
花見だんごは無かったのですが、こんにゃく三兄弟はありました。


引き返します。
風は?波は?
風が強いときもありましたが、無事に戻ることが出来ました。


ツーリング後の記念写真。
途中、勝山市の水芭蕉で温泉に入って帰りました。



〜〜 ◎2010年4月13日(火) 〜〜

天気は曇り。参加者は4名でした。
朝7時頃白峰を出発、福井北ICから北陸自動車道に乗り敦賀ICで降りて西浅井町大浦へ。9時30分到着。かな?


ごらんのとおり桜は満開。


桜並木の下を漕いで通ります。

下)遊覧船と桜。いつものところへ上陸します。



上陸しました。しばし昼食を食べ、休憩。


桜並木を横目に漕ぐのは良いですね。
湖面の波も、行き帰り静かでした。
お花見ツーリングを満喫しました。

下)皆様お疲れ様でした。




〜〜 ○2009年4月14日(火) 〜〜

参加者は5名でした。
朝7時頃白峰を出発、福井北ICから北陸自動車道に乗り敦賀ICで降りて西浅井町大浦へ。9時30分到着。かな?
天気は小雨のち雨。乗船したときは小雨でしたが帰りは大変だったとか。


ごらんのとおり桜は満開。


遠くに桜並木が待っている。

下)いつもの乗船場から出発しました。




桜並木を横目に漕ぐのは良いですね。
久しぶりですかね。このような状況は。


桜舞い散る中、お花見ツーリングを楽しみました。













遊覧船も出ていました。


舞い散る桜一面の中に上陸。




行きは良い良い、帰りは怖い。


皆様お疲れ様でした。



〜〜 △2008年4月8日(火) 〜〜

参加者は4名でした。
朝7時頃白峰を出発、福井北ICから北陸自動車道に乗り敦賀ICで降りて西浅井町大浦へ。9時30分到着。
天気は曇り時々晴れ。乗船したところ急に風が強くなり、1名沈しました。水は冷たかったとさ。


様子を見て、昼食後再び乗船しました。
桜は1分から5分咲きでちょっと物足りなかったですがお花見ツーリングを楽しみました。


帰りは国道8号線で福井へ行き、いつものごとく勝山で温泉に入りました。
19時からは臼井邸にて今後の日程の打ち合わせが行われました。
いろいろと議論が交わされました。最後までいた皆様お疲れ様でした。



〜〜 ◎2007年4月10日(火) 〜〜


琵琶湖海津大崎に向かって、いざ、出発!
今年は、ご覧の通り満開です。


桜並木の中をくぐって。


海津大崎付近。
大崎キャンプ場で上陸し昼食を食べ、いざ帰宅。


長距離ツーリング、14kmお疲れ様でした。



〜〜 ×2006年4月11日(火) 〜〜


天気予報で大雨・雷・強風などありましたが、行ってみてからということで滋賀県の琵琶湖北部の海津大崎にカヌーのお花見ツーリングに行ってきました。
やはり天気予報どおり、雨・雷・強風でした。
琵琶湖のカヌーは止めて自動車で海津大崎の桜並木を見てきましたが、まだ蕾でした。もうすぐ開花です。この写真はその中で開花した木です。
この後、近くの余呉湖に行きカヌーをして昼食を食べ、途中勝山市にある水芭蕉で温泉に入り帰って我が家で飲んだとさ。
雨・強風と波が高く、あいにくの天気で、ここは日本海?って感じでした。


桜もほんの一部が咲いていましたが、他は蕾がふっくらと。
今週末には開花だね。

なので、自動車で滋賀県海津大崎の桜並木を見てきました。
まだ咲いてませんでしたが咲いてたらすごいなと思います。
途中、大型バスと何度も出会いました。
湖岸沿いなのでカヌーで湖から見たら綺麗でしょうね。

一路ドライブ。とりあえず余呉湖をめざして。


わずか1時間程でしたがツーリングをしました。
余呉湖:穏やかな湖面は別名「鏡湖」と称されています。
 水面標高132.8m。
 最深部13.2m。
 周囲6.45km。(約1時間のハイキングコース)

TOPページへ